本店インドアグリーン担当の”いのうえ”です(p^-^)p

いよいよ近づいてまいりました!来週10月9日(祝)からコーデックスフェア開催です!

今回はマダガスカル、南アフリカ原産のコーデックス「塊根植物」を中心に販売致します(o^∇^o)ノ

フェア開催の前に、少し植物をご紹介いたします!

どーーーんヾ(@~▽~@)ノ

 

Operculicarya pachypus 「オペルクリカリア パキプス」

出ました!コーデックスプランツの王様です!

マダガスカル原産のウルシ科の塊根植物で、近年とても人気があります(^○^)

ワシントン条約の対象種に指定され、とても希少な植物となっております。

この男らしく荒々しい姿から、男性のファンが多い植物です(^▽^)/

 

このゴツゴツした幹肌!長い年月をかけて成長した貫禄を感じさせます!

 

発根し葉が展開し始めたところです\(^▽^)/

 

Pachypodium rosulatum var. gracilius 「パキポディウム グラキリス」

こちらもマダガスカル原産の塊根植物です\(^▽^)/

塊根部分がボテッと丸くなり、パキポディウムの仲間の中でも特に人気の高い品種になっています!

今まで多数の問い合わせを頂きましたが、今回やっと入荷致しましたヾ(=^▽^=)ノ

 

サイズの小さい良形の株も入荷致しました!

コロンとしていてとても可愛いですね(*´∇`*)

 

下から見上げるとまるでマダガスカルに来たような感覚にさせてくれます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

Pachypodium rosulatum var. inopinatum 「パキポディウム イノピナツム」

こちらはマダガスカル原産のパキポディウムで、白い花を咲かせる希少な品種!

幹肌も白く、葉が細いのが特徴となっていますヽ(*^^*)ノ

標高1,000m台の高山性パキポディウムですので、日本の蒸し暑さは若干苦手です(T_T)

 

塊根部分が2股になっている、面白い株が入荷致しました!

 

Pachypodium saundersii 「パキポディウム サンデルシー」

こちらは南アフリカ原産のパキポディウムです(o^∇^o)ノ

和名が「白馬城」といい、幹肌が白く細く長いトゲがいくつもあるのが特徴です!

こちらの品種はマダガスカル原産の品種に比べ、自生地の気温が低く

寒さに強いので、育てやすいオススメの品種です(*´∇`*)

 

Decaryia madagascariensis 「デカリア マダガスカリエンシス」

マダガスカル原産の植物で、一属一種の珍しい植物です!

和名が「ジグザグの木」とも呼ばれ、1節ずつジグザグに曲がるのでこのような名前が付いたそうです。

葉は付いたり落ちたり気難しいですが、根は良く張り大きめの鉢に植えたほうがよさそうです(o^∇^o)ノ

実は担当”いのうえ”もずっと探していた植物です(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

鋭いトゲが節々に付いています\(^▽^)/

 

Aloe ramosissima 「アロエ ラモシシマ」(左)

似たようなアロエのディコトマとは違い、次々に分枝してカッコいい姿になりますヽ(=´▽`=)ノ

この株はインテリアに最適なカッコいい枝振りをしています!

Bonbax ellipticum 「ボンバックス エリプティカム」(右)

メキシコ南部やグアテマラ原産の植物です!

太い枝から大きな葉を展開させ、迫力があります\(^▽^)/

 

枝が太くなり割れてくると、緑色の肌が見えてきます(*゚▽゚)ノ

これが本当にカッコいい!是非店頭でご覧ください!

 

他にも小さなサイズも入荷しておりますヾ(=^▽^=)ノ

左から

Fouquieria columnaris「フォークイエリア コルムナリス」

Pachypodium succulentum「パキポディウム サンキュレンタム」

Pachypodium mikea「パキポディウム ミケア」

 

Tylecodon striatus 「チレコドン ストリアツス」

Tylecodon buchholzianus 「チレコドン ブッコルジアヌス」

人気の冬型の多肉植物ですヽ(=´▽`=)ノ

 

最後はこちら

 

Euphorbia obesa「ユーフォルビア オベサ」

いい形のオベサが入荷しました!

いつ見ても可愛いですよねヾ(@~▽~@)ノ

 

コーデックスフェアは10月9日(祝)からの販売となります!

皆様お誘い合わせの上、ご来店ください!

 

他にも珍しい品種が毎週続々入荷しております!!

 

是非、お店まで見に来てくださいヽ(^◇^*)/ ワーイ

ご来店、お待ちしています(^_^* )♪