本店インドアグリーン担当の”いのうえ”です(p^-^)p

今週、山梨の大木ナーセリーさんからマニアックな植物が入荷致しました!

葉が巻いたり、開いたり、今まで見たことの無いような姿をした南アフリカの球根植物。

塊根になり独特の花も楽しめる原種系のペラルゴニウム。

普段はあまり見れない植物をご紹介いたします\(^▽^)/

 

まずは、アルブカ(o^∇^o)ノ

冬型の球根植物で、なんといってもクルクルした葉っぱが特徴的です

寒さいはある程度強く、乾燥にも強いです(*゚▽゚)ノ

過湿を嫌うため休眠期の夏は断水して育てますヽ(*^^*)ノ

 

Albuca concordiana 「アルブカ コンコルディアナ」

細い葉がらせん状に伸びる人気品種。とってもかわいいですヾ(@~▽~@)ノ

 

Albuca viscosa 「アルブカ ビスコーサ」

葉が細く、縦に巻く特徴的な品種。

 

Albuca namaguensis 「アルブカ ナマクエンシス」

アルブカの代表的な品種で、ここからクルクル巻いてきます。

 

Albuca sp. 「アルブカ sp.」

アルブカの不明種。葉が太くあまり見かけないアルブカです(*´∇`*)

 

Albuca spiralis cv.Frizzle sizzle 「アルブカ フリズルシズル」

こちらは千葉の大栄花園さん作出の実生株。大きな球根になっていますヽ(=´▽`=)ノ

 

お次はマッソニア(o^∇^o)ノ

こちらも南アフリカの冬型球根植物で、2枚の葉の真ん中からお花が咲きます!

アルブカと同様に過湿を嫌うため休眠期の夏は断水して育てますヽ(*^^*)ノ

 

Massonia pustulata 「マッソニア プスツラータ」

人気品種で10~13cmの大きさになります。

葉色は暗紫色から徐々に緑色が濃くなってきます(o^∇^o)ノ

 

Massonia pygmaea 「マッソニア ピグメア」

小型品種で葉に細い毛が生えるタイプ。面白いお花が咲きますヽ(*^^*)ノ

 

Massonia jasmini flora Wolmaransstad 「マッソニア ジャスミニフローラ ウォルマランススタート産」

その名の通りジャスミンの香りがするお花が咲きます(*´∇`*)

 

次はラケナリア(o^∇^o)ノ

 

Lachenalia pusilla 「ラケナリア プシア」

こちらも南アフリカ原産の冬型球根植物です。

葉の柄がかわいい植物ですヾ(=^▽^=)ノ

 

次は人気のポリキセナ(o^∇^o)ノ

 

Polyxena ensifolia ssp. ensifolia 「ポリキセナ エンシフォリア マウガニー」

中心部に小花が固まるように咲く品種。2株植えになってますヾ(=^▽^=)ノ

 

Polyxena pauciflora 「ポリキセナ ポーシフォリア」

花色は鮮明なピンク色で少し大型の品種。

 

Polyxena maughanii 「ポリキセナ マウガニー」

こちらは白花の品種ですヽ(*^^*)ノ

 

Ployxena longituba 「ポリキセナ ロンギチューバ」

少し葉が背の高くなる品種です。白く透き通った可憐な花を咲かせます。

 

そして・・・・・

お待ちかね!原種ぺラルゴニウムの紹介です(o^∇^o)ノ

今回紹介するものは塊根種と呼ばれ根が肥大して芋のようになるぺラルゴニウムですヾ(@~▽~@)ノ

小さな鉢で管理もでき成長期は花も楽しる、年間を通じていろいろな表情は楽しませてくれる植物です!

 

Pelargonium auritum 「ペラルゴニウム アウリツム」

黒の花が咲き、丈夫でよく増える入門の品種。

葉はいろいろな変異があり、コレクションしたくなりますヽ(*^^*)ノ

 

塊根部分をむき出しにするとこんな感じ。

少し浅植えにすると魅力がアップしますヾ(=^▽^=)ノ

 

Pelargonium auritum Exotica Type 「ペラルゴニウム アウリツム エキゾチカタイプ」

こちらはエキゾチカというドイツのいろいろな植物を扱っている専門業者からきたタイプ。

 

Pelargonium triste 「ペラルゴニウム トリステ」

塊根部分が男らしいスタイルをしており、葉の観賞価値が高いので古くから親しまれています。

育てやすく花も良く香るヾ(@~▽~@)ノ

 

Pelargonium appendiculatum 「ペラルゴニウム アペンデイクラツム」

葉が美しく特徴的な品種で人気も高いですヽ(*^^*)ノ

花はクリーム色で栽培もしやすい。

 

Pelargonium curviandrum 「ペラルゴニウム クルビアンドルム」

肉厚で毛の生えた葉はとても美しく、育てやすい(*゚▽゚)ノ

5,6年で握りこぶし程の塊根になります!

 

Pelargonium triandrum 「ペラルゴニウム トリアンドルム」

丸葉で白花の品種。株分けでどんどん増える!

 

Pelargonium petroselinifolium 「ペラルゴニウム ペトロセリニフォリウム」

小型で切り込みの入った葉がきれい(o^∇^o)ノ

サーモンピンクの花色は珍しい。

 

Pelargonium rapaceum pink 「ペラルゴニウム ラパセウム ピンク」

ニンジンの様な葉で大きな塊根になる品種です\(^▽^)/

珍しいピンク花タイプが入荷しました!

 

Pelargonium incrassatum 「ペラルゴニウム インクラサツム」

濃桃色の花がとっても美しい品種です(*´∇`*)

 

今回の入荷は好きな人にはたまらない品種ばかりですね!

 

他にも観葉植物、サボテン・多肉植物など珍しい品種が毎週続々入荷しております!!

 

是非、お店まで見に来てくださいヽ(^◇^*)/ ワーイ

ご来店、お待ちしています(^_^* )♪